自転車乗れば心ウキウキ

好きなときに好きなコトを好きなだけ

明日の傘

2021年3月12日16時、V6の解散報告がありました。
何が起こっているか意味がわからなかった。

15:39。V6のファンクラブ会員宛に一通のメールが来た。

わたしは、このメールの感じを知っていた。この手のメールが来るときは、大抵の場合良いお知らせではない。

だけど「大切なお知らせ」は必ずしも悪いことではないから、と。悪いことをなるべく考えないようにして20分あまりを過ごす。でも鼓動は早くなる一方だった。胸なのかお腹なのかよくわからないあたりが痛かった。

16時を少し過ぎてFC会員向けの動画にアクセスできたんだけど。心臓が一層ばくばくした。文章よりもまっさきに、動画を再生した。

 

だけど、井ノ原くんから日付と、その日に何が起きるかのお知らせがあってから先は見られなかった。

もうそこからは仕事にならなかった。近所迷惑も顧みず、町内中に響きそうな声で叫んだし、大の大人がわんわん大号泣した。

 

小学生時代から今まで、一緒にV6を応援している幼馴染からすぐ電話があった。あ、これはすごくたちの悪い夢だなって、思いながらもふわふわしているというか。
LINEニュースの号外Yahoo!ニュースの見出しを見ても悪い夢なんじゃないかと思った。

本当、悪いファンなんだけど、金曜日の夕方、追い込んで仕事しているときに何これって。仕事手につかんわって。幼馴染と電話しながら、一周回って怒りすらこみ上げてきて、悲しいのに起こってる自分がおかしくて今度はへらへら笑った。

 

その日はたくさんの人と連絡した。V6友達とは何ながら電話して。小中高大学時代の友だと、前の職場の方、いろんな方から心配の連絡があった。全身の水分が全部なくなるんじゃないかと思うくらい泣いた。

 

見なきゃいいのに、ヤフコメとかTwitterのTLとか見ちゃうんだけど。

25年以上の活動、メンバーの意思を尊重した上での解散というお知らせに、ねぎらいの言葉が数多く並んでいた。

 

いや、そうだよ。そうなんだけど。

頭ではわかっていても、受け入れられなかった。というか、これを書いている今もまだ結構受け止めきれないでいる。

 

苦くて硬いものをずっと噛んでいる感じ?なんていうんだろう。

 

にこ健が更新される前に動画を全部見たけど、何度見てもつらくてつらくて、夢であってほしくて自分の体のどこかしらずっと叩いた。全部痛くて、夢じゃないんだなって。

にこ健はどんなときもファンに寄り添ってくれる。この日も。健くん、ありがとう。本当にありがとう。そして、まだ受け止めきれない物わかりの悪いファンでごめんなさい。

ただその日の夜のわたしにとってトニフィフコンのお誘いは、あまりにも残酷すぎて。6人が揃っている姿を目に焼き付けるかのように、SUPER Very bestの6人合宿を見た。

 

Wait For Youから見たんだ。歌詞見たら泣くってわかってるのに、字幕ONにして。もう本当つらかった。でも悲しくなるってわかってるのにこの曲を聞いたのは、お知らせの動画の中でもう6人は前を向いてる(向きかけてる?)というのがわかったから。「待ってるよ、ここにおいで、一緒に駆け抜けよう」って、言ってほしかったからだと思う。

 

その日はご飯が食べられなかった。

しかもよりによって、2月末から放送中のRIDE ON TIME V6回の3夜目で。

どんなテンションで見ればいいんだろうって。まあ、見たんですけど。今思い返すと、、が多すぎて、その日はよく眠れなかった。

 

翌日の3/13は、全国的に大雨。まるでわたしの心みたいだった。雷雨で大荒れ。止むって言ってたのに止む気配はなかった。健くんは涙雨じゃなく、催花雨って表現していたね。わたしの肝気持ちが晴れることはあるのかな、その日は本当に一日が長かった。

 

3/14。前日の大雨が嘘みたいな快晴。幼馴染と前日に緊急出会うって言ってたけど天気が天気だったからやめて。その日は原宿で会うことになっていた。

まだ、前向きになろうとする自分と、なんで?どうして?と受け止めきれない自分がせめぎ合っている。

原宿駅について、自然と足が代々木第一体育館に向かっていた。でもね、歩道橋から先にはいけなかったんだ。胸が詰まる?っていうのかな、お腹あたりから涙がこみ上げてきてそれ以上先に進んだら、その場が大洪水になるんじゃないかと思って、代々木第一体育館とは逆に行く方の階段から降りた。

 

あの日から、V6のことを考えない時間がもったいないと思ってる。

今まで考えない日はたくさんあったし、最近なんて後輩くんたちに沸きに沸いてたし。

でもお母さんのこととかおじいちゃんのこととか、水や空気の有難みについて毎日は考えないのと一緒で、当たり前にあるものだったから、なくなってからの人生のことがわかんない。

どうなっちゃうの?って。

 

6人のことで頭がいっぱい。一周回ってむかつく。むかつくけど、嫌いになれない。空気、水、V6。友達、仕事、V6。それくらい自分にとって当たり前のものだったから。

 

だけど、日々のやるべきことをしっかりやって、頑張ることを頑張らないと、他でもない6人が悲しむ、6人に苦しい思いをさせてしまうということだけはわかるの。

 

しっかりしないとね、そろそろ。でももう少しだけ、時間がかかりそう。

非公開にするかもだけど、あの日のざらざらした気持ちが風化しないように、まだ同じ気持ちの人に、ここにもまだ前に進めない人がいるから、一緒にゆっくり前向いていけたらいいですねって気持ちを込めて。